社会福祉法人 恵友会

サザン・ワーク初詣 新年会

サザン・ワークでは施設イベントとして、毎年かかさず初詣に行きます。
昨年までは、コロナの影響で遠出は止め蒔田駅前のサザン・ワークの氏神様でもある杉山神社に行くのを数年続けておりました。
ですが今年は、withコロナも定着してきたということもあり、少しだけ遠出してきました。

横浜中華街の中心に位置する横浜関帝廟の正面が一望できる。晴天の空に雲ひとつない日に、サザン・ワークのイベントとして初詣に訪れた写真

関帝廟に到着。
今回の参拝場所である「横浜関帝廟」は、横浜中華街にあり、150年以上の歴史がある国内最古の関帝廟(三国志でおなじみの武将“関羽”を祀った宗教施設)で、風水では最強の霊気が集中するパワースポットでもあるとのこと。

所長と4人の参加者が一緒に蝋燭に火を灯し、それを光明蝋燭と呼ばれる燭台に供える様子を捉えた写真

初めて関帝廟に来たという方もいらっしゃり、色々な物に興味津々。

所長がサザン・ワークの明るい未来を願い、赤い蝋燭に火を灯して光明蝋燭にお供えしている様子の写真

所長は、サザン・ワークの明るい未来の為にロウソクに火を灯してくれていました。
皆さんも思い思いに参拝をしていました。

横浜中華街内に位置する中華料理店「龍翔記」の正面が写っている。関帝廟での参拝後、新年会を龍翔記で開催することになった様子の写真

参拝後は新年会、(こちらが参加者の本命か…。)
関帝廟の斜め向かいにある龍翔記の中華料理食べ放題に行きました。

龍翔記の店内はモダンで落ち着いた雰囲気で、個室に案内され回転テーブルを囲むように参加者6名が個室に案内され、着席している様子の写真

なんと、この店珍しくタッチパネル方式の食べ放題ということで、操作方法を教えてもらいました。テーブルで、はいチーズ。

2人の参加者が焼き餃子やチャーハンを注文し、回転テーブルの上にはチャーハン1皿と焼き餃子が2皿置かれている。左側の白いTシャツを着た参加者が取り皿に焼き餃子を移し、食べようとしている様子の写真

バンバン頼んだので、食べても食べてもドンドン出てきます。
「焼き餃子も美味しいですよ」と、この後も山盛りで食べていました。

料理人が北京ダックを切り分けるパフォーマンスを行っている横で、参加者6名が楽しげに中華料理を食べる光景の写真

「ここ本当に美味しいですよ」と食べながら笑顔でコメントも。
後ろで北京ダックの切り分けパフォーマンスしてくれるも、そっちのけで食べまくり。

1人の参加者が追加注文でチャーハンを頼み、それを隣の人が見て爆笑している場面を切り取った写真

と思っていたら、まだ追加で個人的にチャーハン食べているツワモノがここに居ました。
残ったのをチャーハンにかけているのを見て、隣の参加者は爆笑…。

龍翔記での新年会を終え、参加者6名が食後の散歩を楽しみながら駅に向かう様子の写真

参加者の皆さんも、「今回の店は美味しくて当たりでしたね!」と、ご満悦でした。
食後の運動も兼ねて、皆で駅まで楽しくお話ししながら散歩して帰りました。